はい、ここどーこだ?

と、やりたいがために、謎の出だしをかましました。

正解は、近頃良い噂が絶えない白馬マウンテンハーバーさんです!

今まで冬一強だった白馬さんが、グリーンシーズンで如何に変化が起きたのか。また、その取り組みとはっ!?ってことで、お伺いしました!

以前(といってもコロナ過よりも少し前)までは、夏(グリーンシーズン)の話題がさっぱりだった白馬さん。

これ何故かって、冬の(¥的な)蓄えで夏が賄えてたからなんですって。

でもそれじゃあいけない。と、コロナ過突入直前に、マウンテンリゾートとして、方向転換を取り——現在ではグリーンシーズンの来場者が冬を大きく上回る状態になりました。

(しかもその95%が国内観光客なんですって!何だかおいで、って言われてるような気がしませんか?)

転換の最たる例ですね。当日は霧&雨で中々写真映えしない状態でしたが・・・

そんな岩岳さんのお話の中で、コロナ過で大切にしてきた視点、というものがありまして、

1.情報発信を止めない。ことで、存在感を消させない。

2.新規事業の継続。をすることで飽きさせない

3.アウトドアレジャーの需要にこたえる。ことで、密回避。

この三点が非常に印象に残ったのでご紹介させていただきました。

では何故こうまでグリーンシーズンが栄えたのか。

需要をしっかりと取り込んだからに他なりませんよね。

まず。スキー・スノーボード人口というのは国内の中でも大量にあるわけではありません。

する人としない人ではしない人の方が圧倒的に多い。だのにスキー場というのはあまり減る様子はない。

つまり、限られた食材を引っ張り合ってもぎ取ろうとしている状態です。

そこで、一辺倒な『スキー場』というそれだけにとどまらず、非日常感を一年中提供できる『リゾート』に舵を切ったというわけです。

自然とアウトドア、そしてもう一つの要素が「ペット」です。

2020年に新たに飼われた犬の数は46万2千頭、猫は48万3千頭、合計94万5千頭。これに対し、

一方2020年に生まれた子どもの数は84万832人。

少し古いデータではありますが、近年では子供よりもペット人口の方が多かったりしちゃいます。

この需要を取り入れて、マウンテンリゾートの骨組みが出来上がったのです。

そこから、閑散期の五月に音楽や、冬季に関してもSクラスというVIPサービスだったりと少しずつ骨組みに肉付けをしていって、現在のマウンテンリゾートがあるわけです。

——人気なものには、必ずどこかに原因がいますね。

その原因を吸収して己がために活かすのが、人間を育む上で貴重なことなのだと、この取材で思いました。

珍しく硬め文ですが、今回はこれでおしまいにしたいと思います。それでは!

お帰りはあちらから。

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